Entries

某月某日



 『戦場ぬ止み』(いくさばぬとぅどぅみ)公開スタートの本日、三上智恵監督の舞台挨拶がありました。連日の猛暑、今日もバツグンに暑い名古屋なのですが、劇場内もお客様の熱意がスゴイ!!(クーラーが効かないワケじゃないです…)のでした。おかげさまで盛況な初日を迎えることができました。ありがとうございました。
 三上監督の前作『標的の村』に続き辺野古の米軍基地問題を中心に、様々な状況に置かれてしまった沖縄の方々のドキュメンタリーです。映画が終わった瞬間に拍手がわき起こり、盛り上がった舞台挨拶の後も、とても丁寧にお客様ひとりひとりとお話ししてくださりました。お忙しい中、ありがとうございました。
 監督と供にお越しになった配給の東風の木下さんは美味しいお菓子と共にお見えになったわけなのですが、シネマテークのスタッフの「おやつ道」は木下さんに導かれているのかもしれません…いつもありがとうございます…どこまでも付いていきます…。KEYUCAのプチ・パウンドケーキの詰め合わせ、意匠を凝らしたデコレーションが目にも美味、ごちそうさまです!(†.†)

Appendix

プロフィール

cineaste

Author:cineaste
ここは名古屋シネマテークの事務所です。
仕事中は資料で散らかっているデスク。
そのまん中、誰からも手が届くところにかかさず置かれているのがおやつです。
周囲は美味しい飲食店に恵まれた今池ですが、なにかと時間に追われ、外へ食事に出ようにもままなりません。
持ちこんだり、差し入れで頂いたり、出張の手土産だったりする由来さまざまなたべものをいつも視界の端にしのばせて、今日も営業中。いらっしゃいませ!