Entries

某月某日



 いよいよ梅雨入りかなという空模様ですね。かつては苦手でしたが、近年は空気がしっとりしているせいか体が楽で、今では好きな季節です(笑)。などと言っているうちに、すぐ夏になるんだろうなぁ。シネマテークの7、8月の上映作品も徐々に決まりつつあります。今日は、7月13日(土)から公開する映画『ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を~』の応援をして下さる皆さんがお越しになり、打ち合わせ。差し入れにビスケットなど、お菓子をたくさんいただきました!宣伝をお手伝いいただくのに、こちらが差し入れを頂戴し、恐縮しきりです。
 『ひまわり』は、沖縄で起きた二度の米軍機墜落事件をモチーフにした劇映画で、多くの方々に見てほしい秀作です。個人的に注目は、NHKの朝ドラ主演をつとめる能年玲奈が、主要キャストの一人で好演していること。「あまちゃん」とは一味ちがう、でもステキな彼女を見に来てください。
 また、当劇場では、名古屋在住の写真家・浅見裕子さんの写真集「沖縄 道ジュネー 犠牲と抵抗の歳月」も発売中です。沖縄に興味をお持ちの方には、映画『ひまわり』とともにおすすめです。(yh)

Appendix

プロフィール

cineaste

Author:cineaste
ここは名古屋シネマテークの事務所です。
仕事中は資料で散らかっているデスク。
そのまん中、誰からも手が届くところにかかさず置かれているのがおやつです。
周囲は美味しい飲食店に恵まれた今池ですが、なにかと時間に追われ、外へ食事に出ようにもままなりません。
持ちこんだり、差し入れで頂いたり、出張の手土産だったりする由来さまざまなたべものをいつも視界の端にしのばせて、今日も営業中。いらっしゃいませ!