Entries

某月某日



 今年のバレンタインディは〈ホン・サンス/恋愛についての4つの考察〉公開中です。
 2月に入ってから、Kさんに頂いたのが、商標を忘れたので「柚子チョコレートコーティングしたピリ辛・柿のたね」と書いてみると、偶然ですが、まるでホン・サンスの映画のように複合した味わい。
 連夜上映の〈ソノフェス〉に続けて来て下さったお客さまからは、包まれた地球儀型の銀紙をひとつづつ剥くのが、妙に楽しいDEAN&DELUCAのチョコ、アニメーション作家の佐藤美代さんからタイのおみやげのさくさくライス・クリスピーのチョコ包みなどなど、ワザありチョコのおいしさに、疲れがふきとびます。

 画像は、大須「シアター・カフェ」の江尻さんに頂いた、エレガントなGODIVAのアソート。これも、「友チョコ」。
 「義理チョコ」とか「本命チョコ」などの思惑を生むせいか、「バレンタインディはチョコレート会社のプロパガンダ!」とソーシャル面からお叱りを受けることもありますが、いくつになっても楽しい女子イベントです。
 たまたま本山のカフェ「milou」さんでフェアトレードのチョコレートを見かけ、すっきりと陳列したディスプレイの簡素ながら意匠をこらしたパッケージも良くて、チョコを差し上げたら叱られてしまいそうな方には、フェアトレードのチョコレートを贈る、という戦略を思いついた!(NY)

Appendix

プロフィール

cineaste

Author:cineaste
ここは名古屋シネマテークの事務所です。
仕事中は資料で散らかっているデスク。
そのまん中、誰からも手が届くところにかかさず置かれているのがおやつです。
周囲は美味しい飲食店に恵まれた今池ですが、なにかと時間に追われ、外へ食事に出ようにもままなりません。
持ちこんだり、差し入れで頂いたり、出張の手土産だったりする由来さまざまなたべものをいつも視界の端にしのばせて、今日も営業中。いらっしゃいませ!