Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某月某日



 古い8ミリフィルムについてのご相談にいらしたお客様からいただきました。
 異国のお菓子です。
 パイナップルのお菓子は、香港の名物みたいですね。

 久々にレギュラー8やらダブル8やらのお話しをしたりしましたが、説明がうまくいかなかったところもあって、わかっていただけたかどうか…。リーダー部分がいたんでいても、保存状態はかなり良いフィルムで、退色も少ないようでした。撮影されてから、およそ40年から50年くらいの間、特に保存状態に気を配られていたわけでもない(押し入れの奥に忘れられているのが普通ですから)のに、再び観ることができるのはフィルムなればこそかもしれません。10年前のビデオテープが、今、再生できるかどうか…。

 お土産のお菓子、早速いただきました。
 甘酸っぱいパイナップル餡が、少し不思議な味わいでした。(永)
 

Appendix

プロフィール

cineaste

Author:cineaste
ここは名古屋シネマテークの事務所です。
仕事中は資料で散らかっているデスク。
そのまん中、誰からも手が届くところにかかさず置かれているのがおやつです。
周囲は美味しい飲食店に恵まれた今池ですが、なにかと時間に追われ、外へ食事に出ようにもままなりません。
持ちこんだり、差し入れで頂いたり、出張の手土産だったりする由来さまざまなたべものをいつも視界の端にしのばせて、今日も営業中。いらっしゃいませ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。