Entries

スポンサーサイト


某月某日



 4度目の公開が満席スタートの『人生フルーツ』で幕が開けた『東海テレビドキュメンタリーの世界』。続いて、2016年に公開され話題騒然のヒット作となった『ヤクザと憲法』は監督の圡方さんの舞台挨拶がありました。
 撮影は2014年、当時の思い出をにこやかに、飾り気のない(でもどこか選びながらの)言葉でお話しなさっているご様子から、非常に緊迫した現場だったのだろうなあ…としみじみ。撮影できて、番組として放送できて映画として全国各地で上映できて観ることができるのも、圡方さんやスタッフの方々のご尽力のおかげだなあと改めて思いました。
 圡方さんからスイーツのお土産を頂戴してしまいました。サンモリッツのシュークリームです。すぐ近所なのですが何故か口にすることがないので嬉しかったです。大きい。そして甘くて食い出があります。ごちそうさまでした。
 『東海テレビドキュメンタリーの世界』、他作品も事件のニュースを見たときに感じた謎や不安感に迫る、見逃し厳禁なものばかりです。(t.t)

Appendix

プロフィール

cineaste

Author:cineaste
ここは名古屋シネマテークの事務所です。
仕事中は資料で散らかっているデスク。
そのまん中、誰からも手が届くところにかかさず置かれているのがおやつです。
周囲は美味しい飲食店に恵まれた今池ですが、なにかと時間に追われ、外へ食事に出ようにもままなりません。
持ちこんだり、差し入れで頂いたり、出張の手土産だったりする由来さまざまなたべものをいつも視界の端にしのばせて、今日も営業中。いらっしゃいませ!

