Entries

某月某日



お盆も過ぎたというのにまだまだ暑いですね。
でも、夏は夏で暑いからこそのおかしを味わうことができて、なんやかんやで幸せなスタッフmoです。
そんな夏お菓子、続々いただきましたので早速ご紹介。

本日は台湾三部作の最終章であるドキュメンタリー映画『台湾萬歳』の初日舞台挨拶のため、酒井充子監督にお越しいただきました。
酒井監督が持ってきてくださったおみやげは御門屋の揚げまんじゅう。
シネマテークのお土産ラインナップではおなじみのお菓子ですが、なんと監督おすすめの食べ方は「冷やして食べる」だそうです!
なるほど揚げまんじゅうを冷やして食べたことはいままで一度もなかったけれど、たしかに美味しそうです。
しかも夏限定なのでしょうか、白いパッケージの揚げまんじゅうを食べてみると、白あんに柚子が入っているではありませんか!
いつものは粒あん、こしあんにゴマ、といったかんじで、油の香りが香ばしいしっとり系のおまんじゅうなのですが、これはいままでにない爽やかさでさっぱりいただくことができました! (mo)

Appendix

プロフィール

cineaste

Author:cineaste
ここは名古屋シネマテークの事務所です。
仕事中は資料で散らかっているデスク。
そのまん中、誰からも手が届くところにかかさず置かれているのがおやつです。
周囲は美味しい飲食店に恵まれた今池ですが、なにかと時間に追われ、外へ食事に出ようにもままなりません。
持ちこんだり、差し入れで頂いたり、出張の手土産だったりする由来さまざまなたべものをいつも視界の端にしのばせて、今日も営業中。いらっしゃいませ!