Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某月某日



すらっと伸びた細くて長い手足と、これまた細い首の上に乗っかった小さな顔、多過ぎず少な過ぎない栗色の髪、大きな瞳、生まれ変わったらアンナ・カリーナのようになりたいと見る度に願わずにははいられない。ゴダールの映画の中の彼女は格別だなあと思います。説明不要!と申し上げがちになってしまうのですが、お若い方たちと接したときなどに、ゴダールとアンナ・カリーナのタッグは未見だという声を聞きます。その度にうらやましくなります。これから初めて見られるのだなあと。初見の衝撃が忘れられない『はなればなれに』ぜひご覧くださいませ。
 公開初日に配給会社のコピアポア・フィルムの野崎さんがいらっしゃいました。『ぎんざ空也』のお菓子をお土産に頂戴してしまいました。ありがとうございます。バターと抹茶のクッキーに小豆と白いんげんの餡がはさんである『空いろ つき』というお品です。あ、ですので味は4種類です。クッキーの風味と軽やかな餡がぴったり合い、とっても美味しいです。袋に書いてある原材料を見てたら手亡豆とありました。調べてみたら、成長してもツルが伸びなくて支柱が不要=手がかからない豆のことだそうです。白いんげんは手亡豆…何でも勉強だなあと思います。(t.t)

Appendix

プロフィール

cineaste

Author:cineaste
ここは名古屋シネマテークの事務所です。
仕事中は資料で散らかっているデスク。
そのまん中、誰からも手が届くところにかかさず置かれているのがおやつです。
周囲は美味しい飲食店に恵まれた今池ですが、なにかと時間に追われ、外へ食事に出ようにもままなりません。
持ちこんだり、差し入れで頂いたり、出張の手土産だったりする由来さまざまなたべものをいつも視界の端にしのばせて、今日も営業中。いらっしゃいませ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。