Entries


某月某日

 2015年9月、写真家の福島菊次郎さんがお亡くなりになりました。反権力の立場から戦後の日本を見つめ続けた。写真家のスタートは戦後直後の広島、被爆者とその家族で、映画の中でこれは自分が撮り続けていかなくてはいけない、こんなこを二度と起こさないためにも、その覚悟ができた、というようなことを仰っていたように思う。嘘っぱちだらけだ、とも。政府や大企業が隠している都合の悪いことを世間に知らしめる、徹底的に反権...

Appendix

プロフィール

cineaste

Author:cineaste
ここは名古屋シネマテークの事務所です。
仕事中は資料で散らかっているデスク。
そのまん中、誰からも手が届くところにかかさず置かれているのがおやつです。
周囲は美味しい飲食店に恵まれた今池ですが、なにかと時間に追われ、外へ食事に出ようにもままなりません。
持ちこんだり、差し入れで頂いたり、出張の手土産だったりする由来さまざまなたべものをいつも視界の端にしのばせて、今日も営業中。いらっしゃいませ!

