Entries

某月某日

 綿井健陽監督『イラク チグリスに浮かぶ平和』。イラク戦争から11年が過ぎて2014年、一時はイスラム国のニュースが毎日のように流れて、というか中東は戦争や内紛やテロや空爆や罪のない一般の市民の方々の死や幼い子供達の死が絶えず………と、カメラのレンズを2003年4月に勃発したイラク戦争で、チグリス川周辺を襲った激しい空爆で犠牲となった方々と家族にぎゅっと寄せて、綿井監督が命がけで(あれはほんとに命がけだと観なが...

某月某日

 日本のゴスペルシーンを追いかけたドキュメンタリー『GOSPEL』初日の前日に、映画会社のカスタネットの飯塚さんが、名古屋に用事があったそうで当館に陣中見舞いにお越し下さいました。美味しい焼き菓子と共に…。GOSPEL(英語ではガにアクセントでガ!スペル)言われてみれば確かに宗教と結びつくことなくブームがおこり発展していきました。日本では。アメリカのゴスペルと同じところは、集団で歌うってところしょうか。監督の...

Appendix

プロフィール

cineaste

Author:cineaste
ここは名古屋シネマテークの事務所です。
仕事中は資料で散らかっているデスク。
そのまん中、誰からも手が届くところにかかさず置かれているのがおやつです。
周囲は美味しい飲食店に恵まれた今池ですが、なにかと時間に追われ、外へ食事に出ようにもままなりません。
持ちこんだり、差し入れで頂いたり、出張の手土産だったりする由来さまざまなたべものをいつも視界の端にしのばせて、今日も営業中。いらっしゃいませ!